スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっと汁&油麩丼

IMG_0871.jpg

先日、登米町に行って名物「はっと汁」と「油麩丼」を食べました。

こちらははっと汁とミニ油麩丼のセットです。

とよま観光物産センターの向かいにある大衆食堂つか勇さんで食べました。1000円です。




IMG_0873.jpg


「はっと」というのは「すいとん」みたいな小麦の平たいメンのようなものです。
こちらのお店では、あぶら麩がたっぷりの汁の中に入っていました。
他の具は予め味付けしたキノコ類だけのようで、ちょっと具が少なくて物足りなかったけど…?
はっとの形状や具材はご家庭・お店によって違うみたいですね!


油麩丼はシンプルで、油麩と卵とネギ・玉ねぎ?
ヘルシーな感じでおいしかったです。



休日でしたが、混雑していました!
ごく小さい食堂なのに満席で待ちの列ができていて、店員さんも大忙しのようす。
意外と油麩丼やはっと汁を提供している大きなお店などがないのかもしれません。

前にブログにも書いた気がしましたが、仙台駅の3Fでも郷土料理を食べさせてくれるお店があり、油麩丼を食べることができました。でもはっと汁はなかった気がします。


ちなみに「はっと」がレトルトのようになっているおみやげ品が向かいの物産センターで売っていました。買ってきて自分で作るのもいいかもしれませんね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://miraijutaku.blog15.fc2.com/tb.php/246-a1068469
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

紙山矢済

  • Author:紙山矢済
  • 株式会社コスモ測量設計のホームページ・広告担当。
    最近はpodcastが楽しみです★

twitter


リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

社員ブログ更新履歴

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紙山矢済
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。