

ひつまぶしとは・・

IMG_1713.jpg


ひまつぶしかと思ってました、ひつまぶしです
初めて食べました!


簡単に言うと 鰻(うなぎ)丼を お椀に取り分けて

①そのままたべる
②ネギ・ワサビ・ノリなど薬味を載せて食べる
③お茶漬けにして食べる

という3つの食べ方を楽しむものみたいです!



ただそれだけなんですが、色んな食べ方が味わえて楽しい
とくに鰻が高~い今の御時世には、こうして少しずつ色んな味わいで味わうのはぴったりかも。



でもやっぱり高いんですよね・・鰻高い・・・


ところが調べてみると、「穴子」ひつまぶし、「牛」ひつまぶし、「牡蠣」ひつまぶしなど
あらゆるひつまぶしが世の中にはあるみたいです!



食べてみて思ったのは、蒲焼のような味付けにすれば、
他の材料でもひつまぶし作れそうだな・・ってこと。

お茶漬けが合うような具材なら、結構どんな材料でも試す価値ありそうです


プロフィール

紙山矢済

  • Author:紙山矢済
  • 株式会社コスモ測量設計のホームページ・広告担当。
    最近はpodcastが楽しみです★

twitter


リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

社員ブログ更新履歴

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紙山矢済
