

電気保安…を語る詐欺電話><(再)

少し前に何度もかかってきたんですが、しばらくないなあと思っていたらまたかかって来ました。

今回はまた新たに進化したケース・・!なので
皆さんの参考になるように書いておくとします><


「電力会社から委託を受けた電気保安の●●です」

「今、そちらの地域を回っておりますが、
電気の検針票を確認した順で検査の日程を組ませていただいておりますので、
先月でもそれ以外でもいいので検針票を見ていただけますか?

ですって・・! ちなみに電話番号は非通知です。(稀に携帯の場合もあり)


怪しいと思ったら、一旦電話を切って、電力会社に確認してください。
って電力会社さんのHPには書かれていましたが、それよりも・・


「担当者がいないのでかけ直しますから、会社名と電話番号を教えて下さい」
というと、慌てて電話を切られるのでわかりやすいです。



会社名を尋ねると「保安会社です」とか「電気保安です」とか、もやっとした名前を答えられました。
それは会社名ですか?と、しつこく聞くと、電話の向こうですごく慌てますので、
怪しいと思ったら試してみてください。電話番号も答えない場合がほとんどです。
もし携帯電話を答えられた場合は、更に所在地や代表電話も聞いてみると確実です。
所在地は●●市●●区程度までしか答えず、代表電話は答えられません。


結局一体どんな被害に遭うのかネットで調べてみたら、
作業していないのに作業料を請求されたり、機械を売りつけられたり…などするそうです。


みなさんも気をつけてくださいね!

豪華文具の巻!

IMG_1294.jpg


先日通販で買った文房具です。


豪華なノート


工芸品のような豪華な四角いものはなんとノートです!
豪華な本のような超立派なハードカバー装丁!
でもただのノートです(笑) お値段は2000円ほど!ノートなのに!

この頃、立派なノートが流行っているみたいなんですよ。このような丈夫なノートに、日々の写真を貼ったり、チケットをはったりなど、スクラップブッキングのようなことをしたりして、楽しむのが流行らしいです。

しかし私は、ノートなどに紙を貼って、ノートが閉じれないくらい分厚くなっちゃうアレが嫌いなんですよねっ・・
だから、真面目に色々書くとします!

高いノートだから、無駄にせずに最後まで使い切れる・・・・・そういう心理効果もあるのかもしれないのです!

Paperblanksというブランドのノートです。
綺麗なモノや豪華な本に目がないあなたは是非調べてみてください☆


オシャレなボールペン


そしてノートの上に乗っているのは超オシャレな4色ボールペンです!
仕事で使うのに4色ボールペンが欲しくなったんですが、
4色ボールペンって軸が太くて、書きにくいじゃないですか。
そこで、ネット通販で検索したらこのようなオシャレなボールペンがっ!!

イタリア製なんだそーですよ。。。さすがイタリア?
日本ではこんなオシャレな4色ボールペン・・ないかも・・。
しかも500円ほどで購入できました。このかっこよさでこの値段なら安い。

でも、塗装がハゲやすく、リフィルもないらしいので、価格相応かな?
それでもこのかっこよさなら我慢します!


オシャレな文房具で仕事をすると、楽しくなりますねっ。
今までは文房具にお金かけたくない派だったんですが、
今後は少しだけならお金かけようかな~とか思ったりしてます

メンソールシャンプーですっきりしました

IMG_1205.jpg

美容室グレイスで 夏のシャンプーをしてもらいました!

美容室グレイス
http://grace.hair-convenience.com/



頭皮の汚れを落とすシャンプーと、メンソールでスッキリのシャンプー!><

メンソールのひんやり感は 暑くてべたべたの夏にはもう最高です!!
洗ってもらっている間にドンドン冷たくなってきて
ずっとひんやりのままでいたかったです…(´v`)
→でも乾かすとひんやりは消えるんですね~。

トリートメントもいい匂い・・・ 
サロンのシャンプーはやっぱり癒されますね~~!



写真のシャンプーがサロン専売のひんやりシャンプーだそうですよ。
ちょっと欲しいかも・・・・・。


しかもシャンプーメニューなら、毛穴のヨゴレを落とす
オイルリリーサー(写真奥のオレンジのやつ)を一本プレゼントとのこと♪
 コレはオトクでした!

IMG_1205.jpg

幸福の木の花が咲いた・・!

IMG_0840.jpg

社内にある観葉植物「幸福の木」・・
突然、花が咲きました!!Σ(゜0゜)!!

観葉植物なので、普通は花が咲かないものらしいのですが・・
調べてみると、花が咲くケースもあるそうです。


この幸福の木、地震の時に鉢ごと倒れてしまって、
危険を感じたから咲くのかなあなんて話も(笑)
花が咲いたら枯れてしまうなんていう話もあるそうですが、
枯れないケースも多いらしくて、ちょっとほっとしました・・


なお、花のつぼみからは粘着性の透明な液体がたくさん出て、だいぶ水が必要になるようです。
花はつぼみの準備が全て終わると、写真のように下の部分から咲き始めます。
夕方になると開花し、朝には閉じてしまい、どうやら1回咲いたらその花は終わりのようです。
匂いはつぼみのうちも植物の独特の青くささがありましたが、咲くと甘い匂い、閉じるとややアンモニア臭のような匂いがあり、狭い部屋では結構匂いがきつくて大変かもしれません。


咲き終わると花は全て落ちました。
果たしてこれから実がなるんでしょうか・・?!
今後どうなっていくのか見守っていきます。

プロフィール

紙山矢済

  • Author:紙山矢済
  • 株式会社コスモ測量設計のホームページ・広告担当。
    最近はpodcastが楽しみです★

twitter


リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

社員ブログ更新履歴

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Copyright © 紙山矢済
